27年度の集中講座
8月17日から26日までの9日間、夏季集中講座を開催しております。今回は薬進会の先生方による1〜3年(4年の特別希望者を含む)合同講義という初めての試みとなりました。薬進会のテキストは大変好評です。昨年分も併せ持ち講義に臨む学生もいます。
2年生の学習がメインとなりますので、専門科目に入っていない1年生は理解できるのかと不安で、3年生にとっては物足りないのではないかと危惧されましたが、1年生は「とても分かり易く説明していただいたので、あっという間に時間が過ぎて集中できた。」と好評ですし、また先生によると「上級生にとって下級生と同時に受講することにより緊張感が出るのか、昨年よりも皆、まじめに真剣に取り組んでいるように見受けられる。」ということで、合同講義のメリットもあるようです。
27年画像
篠倉先生講義風景
熊先生講義風景
27年熊先生講義のアンケート結果
1年生: 大学の授業より詳しくて分かり易い。もやもやしていた部分がすっきりした。教え方がうまくてすんなり頭に入ってきた。とても分かり易くて苦手な部分ができるようになりそう。後期の予習になった、ためになった。受講する価値があった。後期に役立ちそう。説明が分かり易く理解しやすい。有意義な時間だった、勉強法なども教えてもらったのでためになった。難しかったけどきちんと聞いていたら分かったので嬉しい。丁寧な説明で分かり易かった。
2年生: 図が分かり易く説明も丁寧だった。声が大きく聞き取り易い。大学の授業で理解できていなかったところがわかり少し自信がついた。復習をしっかりして確実な自信につなげたい。大学授業で詳しく教えられなかったところを教えて戴き納得した。1つ1つ図で説明して下さったので、書く力と細かい原理が身についた。板書が綺麗ではきはきした声でとても分かり易く満足した。黒板を使ってもらうのが良い。今後の勉強法や自分の弱点の対処法も聞けたので役立てていきたい。あいまいだったところがはっきり理解できて良かった。知識の整理に役立つ。テキストが非常に活用しやすい。テキストは要点がとてもよくまとまっている。集中できた。国試を意識した復習ができて良かった。有難い講義だった。ポイントがまとまっている。どこに注意すべきかわかった。今回初めて理解したところもあったのでとても意義のある講義だった。説明がとても分かり易い。要点を分かり易く教えてくださりとても役に立った。受講して良かった、しっかり復習したい。効率よい復習ができた。理解度が深まった。
3年生: 今まであやふやだったところを、図を使った説明で分かり易く、理解した。1・2年で苦手だったところを改めて確認できた。字が綺麗で分かり易い。説明が分かり易く板書も丁寧。テキストは大変参考になったし、要点をまとめてあるのですんなり理解できた。板書が多くとても熱意あふれる講義だ。凄く理解しやすい。自分の弱点が確認しやすく定着を図るための問題も役にたった。基礎力向上になった。頭の中がまとまって気持ちがいい。
2年生: 図が分かり易く説明も丁寧だった。声が大きく聞き取り易い。大学の授業で理解できていなかったところがわかり少し自信がついた。復習をしっかりして確実な自信につなげたい。大学授業で詳しく教えられなかったところを教えて戴き納得した。1つ1つ図で説明して下さったので、書く力と細かい原理が身についた。板書が綺麗ではきはきした声でとても分かり易く満足した。黒板を使ってもらうのが良い。今後の勉強法や自分の弱点の対処法も聞けたので役立てていきたい。あいまいだったところがはっきり理解できて良かった。知識の整理に役立つ。テキストが非常に活用しやすい。テキストは要点がとてもよくまとまっている。集中できた。国試を意識した復習ができて良かった。有難い講義だった。ポイントがまとまっている。どこに注意すべきかわかった。今回初めて理解したところもあったのでとても意義のある講義だった。説明がとても分かり易い。要点を分かり易く教えてくださりとても役に立った。受講して良かった、しっかり復習したい。効率よい復習ができた。理解度が深まった。
3年生: 今まであやふやだったところを、図を使った説明で分かり易く、理解した。1・2年で苦手だったところを改めて確認できた。字が綺麗で分かり易い。説明が分かり易く板書も丁寧。テキストは大変参考になったし、要点をまとめてあるのですんなり理解できた。板書が多くとても熱意あふれる講義だ。凄く理解しやすい。自分の弱点が確認しやすく定着を図るための問題も役にたった。基礎力向上になった。頭の中がまとまって気持ちがいい。
27年篠倉先生講義アンケート結果
1年生: とても分かり易くて習っていないところも理解できた。薬学分野とリンクしながらだったので良かった。復習と予習がちょうどいい感じで入っていたのでやり易かった。とても分かり易く1限の90分があっという間だった、集中できた。分かり易く良い予習になった。面白くて楽しい講義だった。詳しく学べた。
2年生: とてもはきはきと聞き取り易く分かり易かった。分かり易く面白いので楽しい。今まで計算の仕方のあやふやだったところを理解できた。非常に分かり易く理解度を深めることができた。予備知識が増えた。記憶の整理ができた。大学授業の公式の本当の意味を理解した、頭に残った、正確に理解できた。公式をただ暗記するのではなく理解できたのでものすごくためになった。授業の復習ができて深い内容理解ができたので良かった。自信がなかったところができたので今後も復習していきたい。忘れていたところを思い出すきっかけになった。苦手科目だったが説明が分かり易いので理解度が深まった。字が綺麗。図を使った丁寧な説明と色の分け方、式の変換も丁寧で分かり易かった。説明と問題の間隔が丁度よくて集中力が持続する。眠気が来そうな時にためになる話を聞けて集中しやすかった、とてもためになった。理解を深めることができた。板書も見やすく説明が丁寧で理解しやすい。公式の確認ができて良かった。
3年生: テンポ良い講義で試験対策になる、先のほうまで拡張した話をしてくれるのでためになった、勉強方法も教えてもらった。説明や問題の時間配分が良い。他の教科との関連付けで理解することができた。すべてがきちんとまとまっていてすごく分かり易い。苦手な科目なのにどんどん吸収できた、篠倉先生は凄い。基本的なことが良く解った。式の意味が分かった。声が聞き取り易いし内容も良く解った、板書の文字も大きくて見やすかった。今まであやふやだったところが今回の説明で分かるようになったので良かった、大切なポイントを強調してもらえた。説明が分かり易く声も聞き取り易い。板書も綺麗で書き取りが楽。理解度が深まったのですごく良かった。苦手科目の良い復習になった。進級試験前に受講できてよかった。説明も分かり易く、テキストは復習しやすいようにまとまっている。この講義でしか得られないコツや豆知識など新たなことが得られた。
4年生: 薬進会の先生の講義が一番分かり易いし、テキストも保存版で実力に直結する、他の科目も受けたい。とても分かり易い。
2年生: とてもはきはきと聞き取り易く分かり易かった。分かり易く面白いので楽しい。今まで計算の仕方のあやふやだったところを理解できた。非常に分かり易く理解度を深めることができた。予備知識が増えた。記憶の整理ができた。大学授業の公式の本当の意味を理解した、頭に残った、正確に理解できた。公式をただ暗記するのではなく理解できたのでものすごくためになった。授業の復習ができて深い内容理解ができたので良かった。自信がなかったところができたので今後も復習していきたい。忘れていたところを思い出すきっかけになった。苦手科目だったが説明が分かり易いので理解度が深まった。字が綺麗。図を使った丁寧な説明と色の分け方、式の変換も丁寧で分かり易かった。説明と問題の間隔が丁度よくて集中力が持続する。眠気が来そうな時にためになる話を聞けて集中しやすかった、とてもためになった。理解を深めることができた。板書も見やすく説明が丁寧で理解しやすい。公式の確認ができて良かった。
3年生: テンポ良い講義で試験対策になる、先のほうまで拡張した話をしてくれるのでためになった、勉強方法も教えてもらった。説明や問題の時間配分が良い。他の教科との関連付けで理解することができた。すべてがきちんとまとまっていてすごく分かり易い。苦手な科目なのにどんどん吸収できた、篠倉先生は凄い。基本的なことが良く解った。式の意味が分かった。声が聞き取り易いし内容も良く解った、板書の文字も大きくて見やすかった。今まであやふやだったところが今回の説明で分かるようになったので良かった、大切なポイントを強調してもらえた。説明が分かり易く声も聞き取り易い。板書も綺麗で書き取りが楽。理解度が深まったのですごく良かった。苦手科目の良い復習になった。進級試験前に受講できてよかった。説明も分かり易く、テキストは復習しやすいようにまとまっている。この講義でしか得られないコツや豆知識など新たなことが得られた。
4年生: 薬進会の先生の講義が一番分かり易いし、テキストも保存版で実力に直結する、他の科目も受けたい。とても分かり易い。
27年度会長激励
会長激励の言葉 「暑い中を先生も学生の皆様も大変だと思いますが頑張っていますね。一般大学の就職状況を見ると、希望する職業に就職できる確率は30%しかないということです。しかし皆さんは薬剤師国家試験に合格することで自分の希望する職業に100%つける、素晴らしいことですね。低学年のこの時期から基礎をしっかりと身に着けて、そのうえで応用力を養えるようにさらに頑張ってください。後援会は皆さんのサポートをしっかりしていきたいと思っています。」 |
26年度夏季集中講座が始まりました。
お盆明けの8月18日夏季集中講座が始まりました。写真は2年生対象の有機化学の講義中です。
95名の学生が熱心に受講していました。講義についてのアンケート結果は下記をご覧ください。
1年生対象の講義風景です。
1年生対象の有機化学の講座も18日に開催されました。1時限目は化学のプレイスメントテストを実施して、高校と大学の授業内容の繋がりを意識したうえでの講義展開となります。
8月18日1年生対象講義のアンケート
「教え方がとても丁寧で分かり易かった。板書も綺麗で見やすかった。もっと講義を受けたい。」
「話し方がうまくて頭にすんなり入ってきた。苦手な科目だったけど受講して良かった。」
「夏休み中盤に講義があると中だるみの気持ちが持ち直した。来年もぜひ受けたい。ありがとうございました。」
「大学授業であいまいだったところの理解が深まった。受講して良かった。」
「大学の受講の意味を考えてしまった。他学年の講義も受けたいので、各学年の講義が重ならないようにしてほしい。」
「話し方・教え方共に素晴らしかった。」
8月18日2年生対象講義アンケート
「テキストがまとまっていて使いやすい。」
「すごく分かり易くて時間の経つのがあっという間だった。」
「板書・テキスト・解説等が適切で理解しやすかった。」
「長時間、臨機応変に講義していただき大変ありがたかった。」
「先生の判断は凄い、とても分かり易かった。先生、すごいです。」
「とっても分かり易くスピーディに前期の復習ができて良かった。春休みもぜひ開講してください。」
「基礎から教えて戴き復習になった。CBTにも役立ちそう。」
「何回も何回も黒板に書いていただき、とても分かり易かった。」
8月20日1年生対象講義アンケート
「有意義な夏季集中講座だったと実感した。総復習を行うことができて満足だった。」
「面白い授業だった。少人数制でできたら良いな。」
「話が面白く、他の教科も教えてほしかった。」
「板書がとても詳しく分かり易かった。」
「勉強が楽しいと感じることができた。」
「講義を飽きさせないための学問的余談がとても興味深く楽しかった。」
「不安だったところが理解できた。」
「テストのテクニックや重要な部分・ポイントを強調していただき良かったし、時間配分も丁度良かった。」
「機能形態学はもう1日やって欲しかった。」
8月20日2年生対象講義アンケート
「非常に分かり易く、かつ内容の濃い講義だった。2年前期の授業内容をほぼ全てカバーして戴き、とても有難かった。」
「苦手科目だったが、この講義によって克服できた。」
「大事なところを何回も板書していただいたので、とても分かり易く、大学の授業で理解できていなかったところの理解が深まった。」
「要領がつかみ易い。」
「先生の熱意が伝わり内容も非常に分かり易かったので、集中して受講できた。非常にためになった。またこのような機会を作って欲しい。そして薬信会の先生にお願いして欲しい。」
「重要なポイントを抜き出してまとめてあるテキストが見やすかった。」
「苦手意識が軽くなり、知識の使い方もわかった。春季も開講して欲しい。」
「大学の授業より分かり易いし、理解出来る。問題の解説も丁寧ですんなり頭に入ってくる。」
「来年も来てください。」
26年度ガイダンス
薬学ゼミナールの田島先生が1年生にガイダンスをして下さいました。
親が子供になって欲しい職業ランキングで、女子は第2位が、男子は第9位が薬剤師です。親から進められて薬学に来ている学生も4割くらいいるということですが、皆さんはいかがでしょうか?本日はみなさんが想像する理想の薬剤師像を書き出してみてください。受け身ではなく能動的に勉強しなくてはなりません。
それでは社会が求める薬剤師像とは何か?薬学教育が6年生になって求められる薬剤師像は変化してきています。薬剤師の供給数がどんどん増加している現在において、「患者本位の医療」「臨床的能力」「チーム医療・地域医療への参加」「職域の拡大」などが社会のニーズとなっているので、薬剤師の役割としては「医薬品の適正使用」「セルフメディケーション・在宅医療・フィジカルアセスメント」などが挙げられます。問題解決能力を習得できて総合的能力を体系的に習得できること、そして自立ある行動がとれて、責任ある行動がとれる薬剤師を社会は求めているのです。
今の学生は暗記が非常に得意です。しかし見たこともない問題に対面すると途端に戸惑ってしまうようです。単なる暗記・暗唱ではなく理解することが大切です。理解したうえで覚えると、記憶は長時間持続するし応用することもできるのです。
薬剤師という仕事に夢を持ち頑張りましょう。応援しています。
親が子供になって欲しい職業ランキングで、女子は第2位が、男子は第9位が薬剤師です。親から進められて薬学に来ている学生も4割くらいいるということですが、皆さんはいかがでしょうか?本日はみなさんが想像する理想の薬剤師像を書き出してみてください。受け身ではなく能動的に勉強しなくてはなりません。
それでは社会が求める薬剤師像とは何か?薬学教育が6年生になって求められる薬剤師像は変化してきています。薬剤師の供給数がどんどん増加している現在において、「患者本位の医療」「臨床的能力」「チーム医療・地域医療への参加」「職域の拡大」などが社会のニーズとなっているので、薬剤師の役割としては「医薬品の適正使用」「セルフメディケーション・在宅医療・フィジカルアセスメント」などが挙げられます。問題解決能力を習得できて総合的能力を体系的に習得できること、そして自立ある行動がとれて、責任ある行動がとれる薬剤師を社会は求めているのです。
今の学生は暗記が非常に得意です。しかし見たこともない問題に対面すると途端に戸惑ってしまうようです。単なる暗記・暗唱ではなく理解することが大切です。理解したうえで覚えると、記憶は長時間持続するし応用することもできるのです。
薬剤師という仕事に夢を持ち頑張りましょう。応援しています。
26年度会長激励
今、薬剤師を取り巻く環境はスピーディにまた大きく変化しております。今回の国家試験合格率はこの大学だけでなく他大学も極端に低くなっていました。過去問を記憶するだけでは社会に通用しなくなります。
これからの薬剤師は例えば、フィジカルアセスメントや在宅医療に関することに対応していかなければならなくなります。基本をしっかり押さえたうえで、それぞれの患者さんに対応できる応用力のある薬剤師を今、社会は求めているのです。
1年1年の基礎をしっかりマスターして、次のステップにあがることができるように、そして国家試験までに応用力を発揮できるように頑張ってください。夏休みの貴重な時間を使って勉強しているわけですから、社会に真に役立つ薬剤師を目指した頑張りましょう。
25年度の守ヶ洞先生講義
当初予定の先生の都合により急遽、有機の神様!と噂されるファーマプロダクト東京校の守ヶ洞先生にお越しいただき講義をしていただくことができました。
受講生たちはその雰囲気に引き込まれ
「熱血漢の先生で最初から最後まで集中できた。」
「面白くしかも丁寧な講義だった。」
「非常に分かり易かった。」
「楽しい講義で有機化学に真剣に向き合えた。」
等々素晴らしい講義に満足した様子でした。
めったにない機会に欠席していた学生たちはとても残念がっていました。
受講生たちはその雰囲気に引き込まれ
「熱血漢の先生で最初から最後まで集中できた。」
「面白くしかも丁寧な講義だった。」
「非常に分かり易かった。」
「楽しい講義で有機化学に真剣に向き合えた。」
等々素晴らしい講義に満足した様子でした。
めったにない機会に欠席していた学生たちはとても残念がっていました。